徒然になりたい FIRE:何歳までいきるんよ?

 

edgeofknowledge.hatenablog.com

この記事からの派生

 

FIREの前提、何歳まで生きるのよ?ってはなし

せっかちなヒト用に結論だけ先に書こう

Q お前さん、何歳までいきるよ?

A 85歳~90歳、余裕を見て90歳

 

下のサイトだと

2016年の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳、健康寿命だと男性72.14歳、女性74.79歳。情報がふるいけど、劇的には変わらないのでよしとする。もう一つのポイントは15年くらいその差が男性で9年、女性で12年くらい変わらないこと。この差分だけ、闘病&介護で生活することになる人が多いってこと。結構しんどい。

平均寿命と健康寿命 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

続いて死因

1位 悪性新生物(腫瘍) 27.3%
2位 心疾患(高血圧性を除く) 15.0%
3位 老衰 8.8%
4位 脳血管疾患 7.7%

老衰が意外と高い!日本人はわりと健康に死ねるみたい。まぁ、悪性新生物も運否天賦なところがあるのでどうしようもない。とすると、きになるのは2位と4位、どちらも循環器系なので、血をきれいにしないといけないな。

gentosha-go.com

 

長生きしても闘病が長いとどうしようもない(むしろそのまま逝きたい方)ので健康寿命を延伸するような工夫が必要かな。最近のNHKでも血管トリセツで体操やっていたのでとりあえずやってみる。ちょっと話が脱線したので閑話休題

nowkore.net

 

 

知らない人もいるかもしれないので、平均余命ってふつう出るのは0歳の時の余命なんですよね。80歳まで生きたとしたらそこでぽっくりってわけはないので80歳での平均余命を見るとということが必要なわけ。で、厚生労働省発表の各年齢の平均余命を足して、その時に何歳くらいまで生きそうか見てみる。80歳の平均余命は男性8.57年、女性11.59年なので、男性は89歳、女性は92歳くらいまでは生きそう。面白いのは年齢が高くなるにつれて曲率(曲線の上がり具合)急になっていくこと。その年齢まで生きたら体が頑丈ってことですね。男性の場合70歳くらいまでは80~85歳なのに、80歳まで生きると途端に90近くまで生きる。さすがに60歳、70歳くらいまでは生きそうなので、平均余命を考えると85歳、まかり間違って80歳まで生きたとしても90歳。この辺が結論になりそう。

年齢+平均余命

というわけで

Q お前さん、何歳までいきるよ?

A 85歳~90歳、余裕を見て90歳

とすれば大丈夫そう。そこから先はボーナス?ステージ。

 

www.mhlw.go.jp