徒然になりたい

アラフィフ目前のおっさんの世迷い事

仕事は嫌いではなく、むしろ好きなほうだが、経済的な自立はそれはそれでしたいので、改めてFIRE(Financial Independent Retirement Early)を考えていく。

以下のものくらい考えればよいかな?

  1. そもそもFIRE?(今ココ)
  2. 何歳まで生きていく?

     

    edgeofknowledge.hatenablog.com

     

  3. 健康寿命はどのくらいで考える?
  4. 何歳まで働くよ?
  5. 死ぬまでの必要な資金は?
  6. どんなもんで運用するよ?

順番に考えていこう。

 

FIRE、FIREというけどFIREとは?

Financial Independent Retirement Earlyなので、経済的自立と早期退職ってことになる。いくつか調べてみる。

fpbranding.co.jp

media.rakuten-sec.net

  •  

1 FIREとは?

  • FAT FIRE
    • 悠々自適贅沢な生活を送る
  • LEAN FIRE
    • 平均的な生活を送る
  • BARISTA FIRE(SIDE FIRE)
    • 仕事は継続するけど生活のための仕事(rice work)を意識せずに好きな仕事をする
  • COAST FIRE
    • 仕事は継続、資産が作れればいい(もうよくわからない)

という区分や

  • リッチ FIRE
    • FAT FIREと同じ
  • 節約FIRE
    • LEAN FIREと同じ
  • サイドFIRE
    • BARISTA FIRE(SIDE FIRE)と同じ

結局ざっくり以下のスタイル

  1. 好き放題
  2. 慎ましやかだけど生活していく
  3. お気楽に仕事をする

というわけで、3→2になれればよいかと。1はそもそも狙わない(狙えないw)